現在社会の恐怖
なんだかんだとしているうちに、あっという間に立春を過ぎてしまいました。そして、今年も年初めから毎日のように報道される殺人事件。日本は一体どうなってしまったのか?!また、将来の日本はこのままで大丈夫なのか?!不安感を覚えています。
児童虐待、教師の買春、警察官の犯罪、多発する家族間殺人、そして、恐ろしい通り魔殺人等々、私が青春時代を過ごした頃の30年~40年前とは比較にならないほどにこれらの事件が激増しています。
どうしてこんな日本になってしまったのか?!原因を一言で決めつけることはできませんが、敢えて一括りにするならば、それは「誤った教育」にあると思います。
誤った教育が学力競争社会を産み、他人(ひと)の痛みの分からない大人を産出しているように思います。有名大学を卒業しても、社会で通用しない使い物にならないという事案が多数発生していることから教育の誤りを指摘する先生方もいます。
不足しているのは「学力の教育」ではなく、必要なのは感情を豊かにする「情操教育」です。
しかし、一口に情操教育の向上を図ろうとしても、現在出来上がってしまった歪んだ大人社会から脱却するためには、これから更に4~50年はかかるでしょう。
まず、それには大人社会を優先させるがあまりに失ってしまった子ども達だけで安全に戸外で遊べる場所と環境を取り戻すことから始めなければなりません。
鬼畜が出没する環境では安心して遊べません。情操は、子ども達だけで遊びの中から育っていくものだから、そのような環境のない現在社会に恐怖さえ感じます。
せめて最低限、自分さえ正しい行いをしている限り自分の身は確実に守れる社会の構築が望まれます。